さいたまYEG Blog

「新入会員オリエンテーション」

2月23日(土)嵐山町にある国立女性教育会館にて、新入会員オリエンテーションを開催しました。

『同期の絆 ~次世代のリーダーへ~』をテーマに平成29年度、平成30年度入会のメンバーを中心に多くのメンバーが参加しました。

新しいメンバー同士が絆を深め、そして既存のメンバーと交流を深めるようなプログラムを朝10時~夕方17時まで3部構成で行いました。

1部は、ベテランメンバーによるYEGについて、商工会議所の職員の方の商工会議所のサービスと活用方法についての講演を聞きました。

そして、メンバー全員を対象に行ったアンケートの基づいて、全員で現状の課題などを話し合い全員で共有しました。

2部は、体育館にてチーム毎に人間イス、ドッチビー、大縄跳びを行いました。
ただ遊ぶだけでなく、どうしたら上手く出来るか、相手に勝てるかなどチームで話し合い
そして再チャレンジをして結果を検証しチームワークを養いました。

3部は、同じくチーム毎に分かれノンバーバル(非言語)研修を行いました。
これは非言語コミニケーションの事で、言葉を話さず相手を観察して相手を理解する事でコミニケーション能力を高める研修です。

最後はチーム毎に非言語で『ももたろう』の劇を行いました。

   

参加した多くのメンバーが共通意識を持ち、絆を深められる研修が出来ました。
笑いの中にも多くの絆が生まれたオリエンテーションでした。


##

##

##

##

Scroll Up