さいたまYEG Blog

11月例会 YEGの日「防災博」

11月17日(土)に大宮第2公園でさいたま商工会議所青年部主催の「防災博」を晴天の中開催する事が出来ました。

さいたま市防災課長様から開会時に災害への講話をして頂き、消防局の皆様には、AED体験、水消火器体験、煙体験、起震車体験をしていただきました。公園利用者の方には特に起震車が人気でした。実際に震度7を体験できる貴重な機会となりました。

また防災食であるアルファ米カレーの試食コーナーも設け、実際の非常食も食べて頂きましたが、思った以上の人気で売り切れてしまいました。建物内部のギャラリーでは、今年度の視察研修旅行で熊本地震の被災状況を目の当たりにした事もあり、現地の写真を展示し、さいたま市の各地域のハザードマップも陳列しました。

防災アドバイザーの経験があり、今も実際に被災地で活動している方からは、避難所運営訓練「HUG」を教材とした、研修を行っていただきました。7人1グループとして約1時間行い、各テーブルとも大変盛り上がっていて、普段交流の少ないメンバーとも交流する事が出来ました。

また、当日は岐阜県連恵那YEGメンバー、千葉県連柏YEGメンバー、埼玉県連春日部YEGメンバー数名も遠方から駆けつけてくださいました。懇親会もご参加頂き、地域の垣根を越えて交流する事が出来ました。

 


##

##

##

##

Scroll Up