さいたまYEG Blog

「新入会員オリエンテーション」

2月23日(土)嵐山町にある国立女性教育会館にて、新入会員オリエンテーションを開催しました。

『同期の絆 ~次世代のリーダーへ~』をテーマに平成29年度、平成30年度入会のメンバーを中心に多くのメンバーが参加しました。

新しいメンバー同士が絆を深め、そして既存のメンバーと交流を深めるようなプログラムを朝10時~夕方17時まで3部構成で行いました。

1部は、ベテランメンバーによるYEGについて、商工会議所の職員の方の商工会議所のサービスと活用方法についての講演を聞きました。

そして、メンバー全員を対象に行ったアンケートの基づいて、全員で現状の課題などを話し合い全員で共有しました。

2部は、体育館にてチーム毎に人間イス、ドッチビー、大縄跳びを行いました。
ただ遊ぶだけでなく、どうしたら上手く出来るか、相手に勝てるかなどチームで話し合い
そして再チャレンジをして結果を検証しチームワークを養いました。

3部は、同じくチーム毎に分かれノンバーバル(非言語)研修を行いました。
これは非言語コミニケーションの事で、言葉を話さず相手を観察して相手を理解する事でコミニケーション能力を高める研修です。

最後はチーム毎に非言語で『ももたろう』の劇を行いました。

   

参加した多くのメンバーが共通意識を持ち、絆を深められる研修が出来ました。
笑いの中にも多くの絆が生まれたオリエンテーションでした。


PICKUP CONTENTS

PICKUP CONTENTS

LINK AREA

LINK AREA

つながるWEB

まるまるひがしにほんビジネスマッチング

小町インスタグラム

エンジェルタッチ ログイン

yegmall

さいたま市

さいたま商工会議所

日本商工会議所青年部

関東ブロック

日本商工会議所青年部連合会

Scroll Up

LINK AREA

LINK AREA

つながるWEB

まるまるひがしにほんビジネスマッチング

小町インスタグラム

エンジェルタッチ ログイン

yegmall

さいたま市

さいたま商工会議所

日本商工会議所青年部

関東ブロック

日本商工会議所青年部連合会

Scroll Up