さいたまYEG Blog

「 2025年11月 」一覧

令和7年度11月事業「さいたまフードフェスティバル」

令和7年11月1日に開催されました「第3回さいたまフードフェスティバル」では、延べ10,594名もの来場者をお迎えすることができました。
また、本事業当日は、さいたま市内外の飲食業者のほか、埼玉県商工会議所青年部連合会や関東ブロック商工会議所青年部連合会所属メンバー、行政、子ども食堂団体など多様な団体にご出店いただきました。
「第3回OH!土産グランプリ」では、世界にひとつだけの ケーキCoco様の大宮フロマージュが見事グランプリを獲得しました。
 
事業運営にご尽力いただきました皆さま一人ひとりに心より感謝申し上げます。

 
 
「灯火 暖かく未来を照らすリーダーたれ」
未来交流委員会 一同

―――――――――――

【会長コメント】
 
本年度で3回目を迎えたさいたまフードフェスティバル。10,000人を超える市民の皆様にご来場いただきました。
当日ご来場いただいた皆様まことにありがとうございました。
 
商工会議所青年部はイベントやお祭りを目的とした団体ではありません。
その本質は経済を活性化させ、地域の永続的発展に寄与することにあります。
周年事業として始まった本事業も、さいたま市経済局からのご支援をいただけるようになり、今まで以上に責任と意義のあるものとなりました。
地域産業を盛り上げる工夫を数多く凝らした今年度のフードフェスティバルは、地域の課題を市民とともに考える機会にもなる、まさに課題解決型の事業になったと自負しております。 
また当日は、18代目さいたま小町の初お披露目や、パートナーシップ協定を締結しているスポーツ団体やミニアグリフェスタの出展、(一社)埼玉中央青年会議所のステージなど、さいたまYEGをとりまくステークホルダーの皆様にも多くのご協力をいただきました。
これからもさいたまYEGは地域を支える青年経済人の集まりとして、皆様とともに地域を豊かにする活動をして参ります。

―――――――――――

【渡辺委員長コメント】
 
当日は、多くの来場者にさいたま地域の魅力や食の楽しさを感じていただき、「また来年も参加したい」という声を多数いただくなど、大きな成果を上げることができました。
前日まで天候の不安等大変な場面もありましたが、皆さまの前向きなご協力がイベントの成功の大きな支えとなりました。
このイベントを通して築かれた絆や経験を、今後の活動にも活かしていければと思います。
改めて、深く御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

 

―――――――――――


令和7年度10月事業「18代目さいたま市商工業イメージアップキャラクター最終選考会」

令和7年10月17日(金)に浦和コミュニティセンター多目的ホールにて、10月事業「18代目さいたま市商工業イメージアップキャラクター さいたま小町・源氏オーディション 最終選考会」を開催しました。
 

 
当事業では、1次審査・2次審査を勝ち残ったファイナリスト8名が最終選考会で「さいたま市の魅力を伝える力」をプレゼンテーションで示しました。
 
厳正なる審査の結果、18代目は【あゆな小町】【ちの小町】となりました。任期は11月から1年間です。18代目らしさと歴代のノウハウも活かしつつ、さいたま市の魅力を市内・外へPR活動ができるようサポートして参ります。
 
新さいたま小町の誕生を見届けていただき、誠にありがとうございました。
 
 
「灯火 暖かく未来を照らすリーダーたれ」
地域連携・地域振興委員会 一同

―――――――――――

【会長コメント】
 
地域の商工業を活性化させ、豊かな郷土を永続させることが我々商工会議所青年部の役割です。
会議所活動をする中で様々な経験を積み、我々会員が経営者として成長することで、自企業を発展させることももちろん大切ですが、『さいたま小町』というキャラクターを活かして地域産業を盛り上げるという方法もとても有効です。
 
17代目が役割を終え、これからは18代目がその担いを引き継いでいきます。
地域の皆様にはどうかさいたま小町のお二人を愛していただき、地元産業や自企業のPRのお手伝いをさせていただければ幸甚です。
 
また、会員の皆様におかれましては、彼女らの成長を間近に見ることで、自らをより高みへと導く原動力にしていただきたい。
就任して間もない彼女らの活躍は、まだ小さな火種に過ぎませんが、1年後には大きな灯火となって、さいたま市の経済を明るく照らす存在になっているはずです。
 
結びに、17代目のめい小町・りり小町のお二人、1年間お疲れ様でした。

―――――――――――

【森田委員長コメント】
 
この度、新さいたま小町が誕生しました。その裏側では、さいたま小町になって活動したいと本気で頑張る8名の努力がありました。努力してきたからこそ、リハーサルでも本番でも緊張し、結果発表後の控室では涙を流す方もいらっしゃいました。
 
本事業で様々なドラマが生まれ、その瞬間を目の当たりにできたことを大変嬉しく思うと同時に、歴代のさいたま小町・小町を支えてきたYEGメンバーに敬意を表します。
今後も18代目さいたま小町の活動をご支援くださいますようお願い申し上げます。
 

―――――――――――

【猪俣委員長コメント】
 
10月17日に最終選考会が開催され、18代目さいたま小町が決まりました。あゆな小町、ちの小町の2名です!沢山の方々からアドバイスやご協力をいただき、無事に選考会を完遂することが出来ました。沢山のご協力をいただきまして、誠にありがとうございました。
 
17代目さいたま小町は10月31日で「さいたま小町」としての任期を終えます。最後まで全力で走り切ってくれて本当に感謝です!
 
11月1日からは18代目さいたま小町の任期が開始となります。最初は分からないことばかりで不安なことも多いかと思いますので、委員会メンバーと協力して精一杯サポートしていきます。1年後に17代目さいたま小町のように多くの方に愛される存在になってくれていたら嬉しいです。皆様も引き続き、さいたま小町の応援を宜しくお願いいたします!

 

―――――――――――


令和7年度10月事業「TAMAZO FESTA 2025/ 絆まつり 」

令和7年10月4日(土)に浦和駅東口駅前市民広場にて、10月事業「TAMAZO FESTA 2025/ 絆まつり ~ぬくもりある 人・しごと・地域が未来を照らす~」を開催しました。
 

 
当事業では、地域の子どもたちを対象とした職業体験と、地元飲食店によるフードイベントを実施しました。
当日は多くの方に御来場いただき、職業体験においては1383名の子どもたちが体験出来ました。
 
今後も未来を担う子供たちにとっての学びや気づき、職業観形成の一助となるように、また、地域の方々にとって学びと楽しみの両面から魅力ある事業をして参ります。
 
多くの皆様にご参加いただき、誠にありがとうございました。
 
 
「灯火 暖かく未来を照らすリーダーたれ」
地域活性委員会 一同

―――――――――――

【会長コメント】
 
我々青年の責務とはなんでしょうか。
『行動こそ時代を先駆ける青年の責務と信じ力を合わせ国の礎となろう』
商工会議所青年部指針の一つです。
 
我々は『国の礎』になるとともに、先導者として次世代の国の礎も育てなければなりません。
未来を担うさいたま市の子どもたちは、いずれこの街を去るかもしれません。
しかしながら、地域産業や地元企業の良さを知ってもらうことは、彼らの選択肢を広げ、ともすれば孤独や挫折から身を守り、帰る場所を教えてくれる灯火になるかもしれません。
すぐには大きな効果は表れないことでも継続して行えること。それこそがYEGの強みです。
 
事業のときに見た子どもたちの弾けるような笑顔を忘れずに、先導者として恥ずかしくない青年経済人に、我々も成長しましょう。

―――――――――――

【齋藤委員長コメント】
 
当事業において、職業体験をしている子供たちの笑顔や、美味しい食事を召し上がっている地域の方々の笑顔を目にして、改めて当事業の意味・意義を学ぶ事が出来ました。
 
これを機に、子どもたちには地域の産業や文化を知り、将来の職業選択に役立てて頂けましたら幸いです。
改めまして、当日のご参加とご協力頂きました皆様に心より感謝申し上げます。

―――――――――――


LINK AREA

LINK AREA

20th

まるまるひがしにほんビジネスマッチング

小町インスタグラム

エンジェルタッチ ログイン

yegmall

さいたま市

さいたま商工会議所

日本商工会議所青年部

関東ブロック

日本商工会議所青年部連合会

未来共創市場

日本SHIBUSAWA

Scroll Up