さいたまYEG Blog

「 2019年03月 」一覧

日本商工会議所青年部第38回全国大会「日本のひなた みやざき大会」

3月8日(金)9(土)に行われました、日本商工会議所青年部第38回全国大会「日本のひなた みやざき大会」へ参加してきました。

 

今回の宮崎大会には、全国から6,744名の登録があり、さいたまYEGからも66名ものメンバーが参加しました。

 

3月6日(水)~3月10(日)の5日間にわたり実施された全国大会ですが、さいたまYEGとしては3月8日(金)の会員総会より参加し、同日の大懇親会、そして、さいたまYEGメンバーによる「さいたまナイト」を宮崎市内で行い、翌3月9日(土)の記念式典と記念講演、記念事業(卒業式)まで参加してきました。

 

日本YEGの公式事業に参加することによって、内田日本YEG会長や米良大会会長の生の声を聴き、全国のYEGの仲間の熱を肌で感じ、宮崎YEGを中心とした大会の設えを目にしたことは、さいたまYEGメンバーにとっても、大変貴重な経験となりました。更に、日本YEGに出向し活躍する多くのさいたまYEGメンバー、ビジネスプランコンテストで全国の舞台で表彰された神山さん、そして何より全国の卒業生を代表して答辞の大役を果たした清宮さんの姿を目の前で見られたことは、さいたまYEGとして、誇りであり感慨深い想いでした。

 

今回この宮崎全国大会で目にし、感じ、経験したことを、参加したメンバーで留めることなく、今回参加できなかったメンバーにもフィードバックすることで、来年度以降のさいたまYEGの活動が更に活性化し、各事業にも活かしていくことができると思います。主管された宮崎YEGの皆様、本当にありがとうございました。

 

    


たまぞ~です!!

私達ブランド委員会は、『当会のブランディングに関する事項』といたしまして、さいたまYEGのイメージキャラクター「たまぞ~」をメインにしたポスターを作成することといたしました。

 

「たまぞ~」は、さいたまYEGのホームページにもいます。このキャラクターを皆様に知って頂き、 今後YEG活動をしている際には、このマークが入っているベストを着て活動して行きたいと思っております。

 

私達は、自己研鑽・地域貢献・会員交流を核に、各企業の発展を目指すことを目的として活動しております。 このマークを見たときには、さいたまYEGだと思っていただけるとありがたく思います。 今後ともさいたまYEGをよろしくお願いいたします。

 


3月例会「卒業式」

3月例会「卒業式」が3月20日(水)大宮のラフォーレ清水園にて、OBの先輩方、現役メンバーそして、今年度46歳を迎えた卒業生が参加して盛大に行われました。

 

今年度卒業生42名のうち20名が出席して「卒業」という新たな出発の門出をたくさんのメンバーで祝いました。卒業生の中には20年在籍したものから1年しか在籍しなかったものまで、さいたまYEGでは46歳という区切りに卒業していきます。

 

そこには先輩後輩ではなく同級生という枠の中でたくさんの絆が生まれ、今後の商売や人生に欠かせない仲間が出来たことと思います。また、卒業式の運営は、今年度入会した新入会員が中心となり企画・運営をし、はじめての事業を担当しました。

 

打ち合わせから卒業生と交流を深め新入会員同士が一致団結をし、すばらしい卒業式を開いてくれました。卒業生と交流をし新入会員同士も絆を深めるさいたまYEGらしい卒業式となりました。

 

   


3月「通常会員総会」

今年度最後となる3月「通常会員総会」が当会では初の試みとなる総会単独として平成31年3月18日(月)に、さいたま商工会議所会館にて開催しました。

 

130名近いメンバーが参加のもと、主に次年度の事業計画及び予算、年間事業における予算について無事全会一致で審議可決されました。

 

また、会員の一年間の活躍を労う「報奨授与式」を「さいたまYEGアワード」と称し盛大かつ華やかに執り行われました。レッドカーペットを設え、受賞者が颯爽と歩く姿はまるで本場のアカデミー賞を見ているかのような錯覚さえしました。素敵な授賞式となり会員の士気も高まることが出来ました。年度最後にふさわしい総会×アワードが創れました。

 

「温故知新」~passion for the future~
総務委員会一同


「新入会員オリエンテーション」

2月23日(土)嵐山町にある国立女性教育会館にて、新入会員オリエンテーションを開催しました。

 

『同期の絆 ~次世代のリーダーへ~』をテーマに平成29年度、平成30年度入会のメンバーを中心に多くのメンバーが参加しました。

 

新しいメンバー同士が絆を深め、そして既存のメンバーと交流を深めるようなプログラムを朝10時~夕方17時まで3部構成で行いました。

 

1部は、ベテランメンバーによるYEGについて、商工会議所の職員の方の商工会議所のサービスと活用方法についての講演を聞きました。

 

そして、メンバー全員を対象に行ったアンケートの基づいて、全員で現状の課題などを話し合い全員で共有しました。

 

2部は、体育館にてチーム毎に人間イス、ドッチビー、大縄跳びを行いました。
ただ遊ぶだけでなく、どうしたら上手く出来るか、相手に勝てるかなどチームで話し合い
そして再チャレンジをして結果を検証しチームワークを養いました。

 

3部は、同じくチーム毎に分かれノンバーバル(非言語)研修を行いました。
これは非言語コミニケーションの事で、言葉を話さず相手を観察して相手を理解する事でコミニケーション能力を高める研修です。

最後はチーム毎に非言語で『ももたろう』の劇を行いました。

 

 

   

参加した多くのメンバーが共通意識を持ち、絆を深められる研修が出来ました。
笑いの中にも多くの絆が生まれたオリエンテーションでした。


Scroll Up