さいたまYEGとは

   
会長あいさつ


ご挨拶

  当会ホームページをご覧いただきありがとうございます。
さいたま商工会議所青年部の会長を務めます、氏家健司と申します。よろしくお願いいたします。
 さいたま商工会議所青年部(さいたまYEG)は、500人の会員を有し、全国411の青年部の中で会員数日本一の組織です。独自に「関係深化日本一」「商売繁盛日本一」というビジョンを掲げそれに向かって活動しております。
 今年度前半は、会員向けの研修事業を多く取り入れ、後半は地域の方々とも交流を深められるよう「さいたま小町・源氏の選考会」・「著名人講師による講演会」・「さいたま婚活2016」などの事業も計画しております。詳細に関しましては、随時このホームページなどを通じて情報発信して参りますのでご期待の上ご活用いただければ幸いです。
 また、さいたま市や近郊でご商売をされている若き経営者のみなさま、地域を支える青年経済人としての資質向上を図り、地域振興に貢献できるよう一緒に活動しませんか? 我々は随時、仲間を募集しております。みなさまのご入会を心よりお待ちしております。
 さいたま商工会議所青年部の活動に益々のご理解・ご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。


会長所信

『日本一の会員数を誇るさいたまYEG』
さいたまYEG は外部の方が憧れ羨ましく思う会、メンバーは会員であることを誇らしく 感じ、自慢に思う会であると考えます。我々はその考えのもと、今後も活動して参ります。
 YEG には「綱領」「指針」「YEG 宣言」があり、更に当会には先輩たちが策定した「中長 期ビジョン2008」があります。これらはいずれも我々が目指すべき共有の理念です。 我々はこれらをしっかりと胸に刻み、個々の会員の発展、そして地域の経済的発展に貢献 していくことが使命であります。
 そのためには、過去に感謝し、良いものは継承し、時代の 変化に合わせ柔軟に対応し、常に変化していかなければなりません。そうでなければ、現代 社会の大きな波に乗り遅れ、やがて淘汰されてしまいます。 当会にはそのような使命に気づかせてくれる「仲間」がたくさんいます。「仲間」という かけがえのない「財産」がさいたまYEG には溢れているのです。
 我々は現在行っている活動の会員参加率をさらに高めることで、日本一の会員数という スケールメリットを十分に活かしていきます。中長期ビジョン2008 で掲げた「関係深化日 本一」と「商売繁盛日本一」というビジョン(展望と決意)も会員500 人という規模のメン バー交流、仕事の繋がりができてこそ成し遂げられるものであり、そうすることで日本一の ビジョンを目指せるのではないかと思います。
 今年度は、今まで行ってきた例会・事業をさらに発展させながら継続するのは当然ですが、 同時に仲間の参加率の向上を重点的に考えて活動して参ります。さいたまYEG のメンバー は、委員会・例会・事業に参加することで自己研鑽、自企業の発展、そして地域貢献までも 出来る、ということを理解し、当会の素晴らしさを改めて実感していただきたいと思います。 成功に至る近道はありません。大きな目標を立てそれに向かって全力で挑戦(チャレンジ) し、諦めず努力を続けることにより少しでも成果を上げ仲間の素敵な笑顔(スマイル)にた くさん出会える1 年間にしたいと思います。
 そして、かけがえのない「財産」である仲間と共に、先で掲げた日本一を目指して参りま す。


スローガン

挑戦(チャレンジ) & 笑顔(スマイル)

〜 日本一の仲間たちと共に 〜


平成28年度会長
氏家 健司